

- - -
森ガール
 
おんなのこはいつでもヒミツが好きです。

ヒミツの森。









なげやりな視線にキュンとします。








- comments(23) trackbacks(0)
こどもたち
 

ここのこどもたちはみんなあいさつしてくれる。

朝はおはよう。

夕方は帰りました!









おう!おかえり〜!!

道草食えよ!
とほんとは言いたい。



- comments(0) trackbacks(0)
香具山
 鬼ではありません。神さまです。

かみさま「おまえ、その榊、おれんとこの山から採ったろ!返せや!」
かみさま「いやいや、これちょうだいや」
かみさま「なんだと!返せやこら!」















じじい「あ、い〜やい〜やっ!!」


かみさま「いやね、磐宿にかみさまひきこもってしまってさ〜、これもって踊ってもらうんだわ」
かみさま「あらやだ、そうなん?じゃああげます」
かみさま「ほんなら、この刀あげます」
かみさま「やった〜!」






「あ、い〜やい〜やっ!!」





出雲神楽 香具山はこんなかんじのお話でした。








- comments(0) trackbacks(0)
日本海側ですから
 

島根は日本海に広く面しているので











みなとまちにはつきものです








- comments(0) trackbacks(0)
自転車で海まで



 天気がいいので海まで自転車散歩。






国道沿いのガソリンスタンドをぬければ浜風が。


















海の青と空の青。
















ちいさな漁船から無線の話声。火星人。ガーピー。


























- comments(0) trackbacks(0)
   









すこんと、 青空
















- comments(0) trackbacks(0)
Ghost town


公民館で映画会があった。

鶴瓶主演「ディア・ドクター」   ずっと見たいと思っていた映画。

田舎ファンタジー。 きれいな映画だった。


帰りに町をゆっくり自転車で走った。

p.m20:00  現実の田舎はそんなに美しいばかりじゃない。

 



































































3枚目のガソリンスタンドは自宅。

ガソリンスタンドの2階に住んでるなんて、ロックンロールだとおもう。

























- comments(0) trackbacks(0)
商店街
 
ふるさとデパート  パル










2階建て。開店休業状態。

ここにはじめてプリクラの機械がはいって、みんなで撮りに来た。
高校3年のときのはなし。












昭和風情漂う一角。
レンガの壁と赤茶けて錆びたトタン。
かつてのにぎわいを残す古い看板。












お店の候補地。
緑の屋根のおとなりさんは選挙が始まると選挙事務所に変身する。


しなびた雰囲気。さいこう。
でも力添えになってくれる地元民を納得させるのはむずかしい。
んん〜。







- comments(0) trackbacks(0)
霧雨
 雨の日は雲がすぐそこまで降りてくる


空の距離感が近い

























竹の葉がレースみたいにゆれる



































こいのぼりはまた来年




























- comments(0) trackbacks(0)
陸の孤島
 この題名の英語は 「陸の孤島」という意味です。

島根という隔離された土地でこれから暮らしていきます。

かつて朝鮮半島から神様が引っ張ってきたという神話があるこの土地。

ここでの生活を愛せるよう。

反抗期みたいにこの土地を疎ましく思うときもあるけど

けっこうすてきですよ。こうしてみるとさ。













雲が高くて、宇宙がみえてるようなふしぎなかんじになる。

















霧雨で靄がかかる森











島根はいつも曇天模様。

八雲立つ、ってね。






















- comments(0) trackbacks(0)
| 1/2 | >>